ゆあさ行灯フェスティバル
遅くなりましたが、連休後半の15日、16日とゆあさ行灯フェスティバルに参加しました。
湯浅町の湯浅伝統的建造物群保存地区(伝建地区)で行われる行灯フェスティバル。
毎年ゴールデンウィークごろに開催されていたのですが、今年はこの時期に14日に行われた花火大会に合わせて開催されました。
伝建地区の中の昔醤油蔵だったという場所をお借りしてワークショップなどさせていただきました。
蔵の中は床がはられ、土壁も風情を壊さない程度に土壁でリノベされていて、高い天井には太い立派な梁が見え、とてもいい空間でした。
irodoriさんというハーバリウムのアーティストさんと一緒にワークショップ。
irodoriさんのハーバリウムやアクセサリーや小物、とても綺麗です。ディスプレイがまた素敵。
勉強になります😅
その隣で、
掃き出しの窓から中庭が見えます。
維持するの大変だろうなぁ。
ワークショップで体験していただいた作品です。
年少さんのお子さんも、しっかり塗ってくれました。
夕方になると行灯に灯りがともらます。
古い街並みに行灯が灯るとひと昔前にタイムスリップしたようです。
最終日には尺八のパレード⁈もあって、ますます時代劇に参加してる気分(笑)
街並みを残すには不自由な事も多いでしょうし、ワークショップをやるにあたって、地域の方々大変良くして下さって、二日間、気持ち良く楽しく過ごせました。
街並みだけでなく、隣近所の繋がりの強さも感じました。
感謝しかありません。
ありがとうございました😊
0コメント